平成30年奈良県柔道整復師保険講習会

ホーム  >  その他のお知らせ

「平成30年奈良県柔道整復師保険講習会」
 
 私たち柔道整復師にとって大切な保険講習会を、3月10日(土)16時から、奈良県橿原文化会館小ホールにて開催いたしました。
 この講習会は、今回で3回目の開催となり会員のみならず、奈良県内で開院されるすべての柔道整復師に案内を差し上げて執り行うことが出来ました。
 ご出席いただきました柔道整復師の皆さま、長時間にわたる聴講大変お疲れ様でした。
 厚生労働省近畿厚生局奈良事務所、奈良県健康福祉部保険指導課から講師をお招きし、「受領委任の取扱いのために」と題して、わが国の医療保険制度、受領委任制度の概要、療養費請求に関する留意事項、指導監査について、先の制度改正も含め詳細に説明して頂きました。
 「柔道整復施術療養費における国保事務共同化の取組について」の演題では、本年4月からの国民健康保険制度の変更について、運営方針の概要や国保事務共同化について、さらに厚生労働省 社会保障審議会医療保険部会 柔道整復療養費検討専門委員会に置ける議論の紹介等、療養費取扱いについての説明と注意がありました。
 総勢約200名近い出席を得て、柔道整復療養費の適正化に係る再認識の良き機会となりました。

 

 

このページのトップへ